天と地と

東の方におわす神様に妄想暴走中。ホミン大好き!

スポンサーサイト

Posted by そらとまめのき on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2


sweat&something

Posted by そらとまめのき on   2 comments   0 trackback

録画しておいたMJにて。
初めてsweatを見て聞きました(*^_^*)
somethingはカッコイいの一言につきますね!(^^)!

最近、Twitter(まめ、呟かないTwitterもlineもアカウントは持っているのです。あ、Facebookも)で、どうも言葉が痛いと思えることが多くて。
ブログにしても、Twitterなどでも「言葉」を武器にしてはいけないと思うのです。

大好きな気持ちは分かる。
自分の気持ちを伝えたいのは解る。

だから、人の目に触れるSNSなどのツールを使う。
それは結構だと思う。


でも、それが刃となってはいけないと思うのです。
と、書いている時点で誰かを傷つけているのかもしれませんが。
人の目に触れる=発した時点でそれは自分の発言でありながら公共の物となり、それが色々な目に止まるわけです。
言葉、が言の葉であり、言霊の宿るものなのだから。

そんなこんなを考えているうちに、何だか自分がしていることにちょっと不安を感じてしまいました。

私の書く言葉で傷つく人がいないだろうか?
願わくば、私の書く言葉が癒しとまでいかなくても、フッと笑みがこぼれる。そんなものでありたいと。
そう思う初夏のまめでした。


関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2


Comment

あいこ says... "そうかもです。"
でも。わたしはまめさんのお話に楽しむことを教わったな♪仕事のことで鬱々としてたのが、こちらにお邪魔することでリフレッシュ&リラックスできて幸せです。そんな感じ?(笑)上手く言えないですがそんな感じ。
それにしても、ふたりが公にSNSしないのは賢明だと思います。
2014.06.16 13:04 | URL | #- [edit]
そらとまめのき says... "Re: そうかもです。"
ありがとうございます。

大好きな気持ちは物凄く大切なことだと思うのです。
ただ、その気持ちが他者を貶めたり、傷つける言葉にするべきではないと思うのです。

受け取り方次第で、癒しの魔法にも、言の葉の刃にも変わりますね。
言葉って、本当に難しいですね。
2014.06.16 20:15 | URL | #Qn3OvKuo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soratomamenoki.blog.fc2.com/tb.php/632-d6eab12e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。